早く流れる川で

雑に書き留めた何か

iDeCoから還付金が発生、確定申告に間に合わなくなりそう?

手続きをサボっていた

2021年2月に国民年金基金連合会から 転退職に伴う「個人型確定拠出年金」手続き の案内が届いた。
案内のざっくりとした内容は「退職されているなら個人型確定拠出年金(以下、iDeCoとする)の運営管理機関に連絡してくださいよ~」といったもの。
退職後、国民年金の種類はすぐに変更したのにiDeCoは放置していた。

加入条件が無くなった期間の掛金は還付される

案内が届いてから1か月後、e-Taxでポチポチと入力しつつ、重い腰を上げ運営管理機関に電話をかけた。
電話をかけてから30分ぐらい経過して担当者につながった(時期的な問題でつながりにくかったのだろうか?)。
2020年の半ばに退職して、それから無職で国民年金保険料は全額免除の状態にあると担当者に伝えた。
担当者からは次のことを言われた。

  1. iDeCoの加入条件が無くなった期間の掛金は還付します
  2. 還付の処理は2か月ほどかかります

確定申告はどうすればいいのか

掛金の還付がされるなら小規模企業共済等掛金控除証明書の内容が変わってしまう。
確定申告の受付期間は2021年4月15日までだが、還付の処理を待っていたら間に合わない。
管理運営機関の担当者に確定申告はどう対応すればよいか尋ねたら、税務署の方に尋ねてくださいと言われた。

確定申告の計算結果が「還付」なら、iDeCoの還付処理を待ってから申告すればいい

最初は「確定申告電話相談センター」に質問したが明らかにおかしな返答だった。伝え方が下手くそだったか?
このため、確定申告会場にいらっしゃる専門家に助言をいただくことにした。
専門家からは次のことを言われた。

  1. e-Taxで入力済みの小規模企業共済等掛金控除(専門家は「社会保険料控除」とおっしゃっていた)を「0」にする
  2. 確定申告の計算結果が「還付」なら、iDeCoの還付処理を待ってから申告すればいい
  3. 確定申告の計算結果が「納付」なら、一旦確定申告を終わらせiDeCoの還付処理の通知が届いてから更正すればいい

ご返答ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます。

e-Taxで計算結果を確認した

e-Taxで入力した小規模企業共済等掛金控除を0にして、計算結果を確認したら還付だった。
iDeCoの還付処理が終わる予定の5月まで放置が決まった。

参考としてe-Taxの計算結果が「納付」「還付」の画像を添付。

納付

e-Taxの計算結果が納付

還付

e-Taxの計算結果が還付

還付申告

e-Taxの計算結果が還付の場合は確定申告の受付期間以降でも申告ができるのは知らなった(e-Tax以外でも良い)。
少し調べてみたら「還付申告」は確定申告の対象年の翌年1月1日から5年以内(2020年度分は2021年1月1日から2025年12月31日まで)は受け付けることが分かった。
はぁ~このことだったんですねぇ。

参考

その他

あー無職なので貯金が減っていく。まだ余力はあるけど良い気分ではない。