早く流れる川で

雑に書き留めた何か

2021-01-01から1年間の記事一覧

KotlinでFizzBuzz

はじめに Kotlinに触れてみたくなったので試しにFizzBuzzを書いた 動作環境 Web Browser Google Chrome 93.0.4577.82(Official Build)(64bit) 開発環境 paiza.io Kotlin https://paiza.io/ja コード全文 fun main(args: Array<String>) { for(x in 1..100) { var w</string>…

お風呂の栓につながっているチェーンを付け直した

はじめに 入浴をしていたある日、お風呂の栓につながっているチェーンが切れた。 切れてしまった物は仕方がない、その内に直そう!と思いつつ数ヶ月が過ぎた。 直し方を調べた 次のWebページを参考にした。 お風呂のチェーンが切れた!切れた場所毎での修理…

退職金(解約手当金)請求書を書く必要が無かった

はじめに 「退職金(解約手当金)請求書」(以下、請求書とする)を書いていた。 いろいろとすぐに書き終えられず面倒くさくなった際に請求書の裏面を読んでいたら請求書を書く必要が無いことがわかった。 掛金納付月数が12月未満は退職金(解約手当金)が支…

iDeCoから還付金が発生、確定申告に間に合わなくなりそう?

手続きをサボっていた 2021年2月に国民年金基金連合会から 転退職に伴う「個人型確定拠出年金」手続き の案内が届いた。 案内のざっくりとした内容は「退職されているなら個人型確定拠出年金(以下、iDeCoとする)の運営管理機関に連絡してくださいよ~」と…